釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
マクナマラ氏の爪の垢でも
福井総裁の件で喧しいが、とうとう海外からも批判が出たようである。

-----------------------------------------------------------------------------------

福井総裁1000万拠出、海外メディアも批判的
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6500/news/20060616i216.htm
 【ワシントン=広瀬英治】日本銀行の福井俊彦総裁が「村上ファンド」に資金を拠出していた問題は、海外メディアも高い関心を示している。
 特に、野党の辞任要求などによる政治問題化で、福井総裁が日銀の独立性を揺るがしてしまったとの厳しい見方や、トップらの資産公開制度が整備されていない日銀への批判的な論調が目立つ。国際的に、中央銀行総裁には高い倫理が求められており、資産管理に対する認識の甘さから大きな騒動を招いた福井総裁と日銀への厳しい視線は今後も続きそうだ。
 16日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、野党の辞任要求が出ている福井総裁を政府・与党が擁護している現状を踏まえ、「日銀が政府の意向を押し切ってゼロ金利政策の早期解除を決断することは難しくなった」と指摘した。英紙フィナンシャル・タイムズ(同)も「今回の騒動は、日銀が金融政策の独立性を保つ上での障害になりかねない」との見方を示した。
 また、欧米メディアに共通しているのは、「日銀は米国などとは対照的に、情報公開が確立されていない」(15日付の米紙ニューヨーク・タイムズ)など、日銀が幹部の資産公開に消極的だったことが、今回の問題を招いたという指摘だ。
 米連邦準備制度理事会(FRB)は毎年、議長・副議長を含む理事の資産を詳細に公開しており、その比較からも日銀の組織運営のまずさが際立つようだ。
 こうした点から、多くのメディアは、福井総裁の行動が日銀の内規には違反していないことも紹介した上で、福井総裁と日銀の不手際を厳しく批判している。
(2006年6月16日23時59分 読売新聞)

-----------------------------------------------------------------------------------

『人格高潔』という言葉がある。
これは、なにも「法律や規則に違反しないこと」だけを意味しない。
「道徳的にも正しいこと」
「他人に後ろ指を指されないこと」
を含む言葉である。


アメリカ合衆国の国務長官であったマクナマラ氏は、その就任するに際して、「名誉職、役職のみならず、すべての株式までをも手放した」のであるが、その記事を目にしたとき、「何と人格高潔な人だろう!」と、感激したことを未だに鮮明に覚えている。

戦前の日本人もまた、このことを実践し、海外の人々にも尊敬されていたのである。
その尊敬された人格高潔な人々が戦争犯罪人等の罪で処刑、或いは追放されたために、この福井氏のような人格低欠な人が幅を効かせる世の中になってしまったのであろうか。

この海外の反響記事を読むとき、「戦前の日本人が築いていった日本人に対する評価を、また、心無い人によって貶められてしまった」と、落胆せざるを得ない。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 真なる着弾地点は何処なりや?
暗黒の政治屋 | URL | 2006/07/10(月) 07:11 [EDIT]
貴 ご提示の テ―マ とは無関係な情報を書き込み
させて戴きますが
ご容赦願います。
日本国民の生命死守に関連するものと思われます故
敢えて書き込みさせて戴きました。


日本国民を情報操作で 又々 騙そうと画策した マスゴミ に依る
常套手段か?  何らかの筋に依る 情報 改竄/隠蔽か?

テロリスト/ならずもの 北鮮による 失敗作品と言われる テポドン2
なる ミサイルの件ですが
下記の URL 情報を発見しました。

当初の 情報に依る 着弾地点と 報道規制が掛かった後の 着弾地点が
大幅に異なっているとのことです。

報道規制前の 着弾地点は 何と 北海道の西海岸に近い地点であるが
報道規制後は 何と 奇妙なことに ロシア大陸 近傍に変わっている?
ロシアは何故か 何も無かったかの如く 無言/無視している。
改めて NET は凄い !! を実感しました。

反日三国 即ち 北鮮、中、ロ は正に ずぶずぶ の関係
同じ穴の むじな であることを暗示しています。
あ― 失礼しました 最近隣の 朝鮮半島の下部の お国を忘れていました。

尚 詳細 写真情報は 下記を クリック 願います。

http://jedimaster.jugem.jp/?eid=455
● あかねの姫ブログ
あかねの姫ブログ | URL | 2006/06/21(水) 16:09 [EDIT]
人気女優さんの紹介 269

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。