釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/21(水)   CATEGORY: 教育-子育て
『李下に冠を正さず』
以下のような記事が目にとまった。

-----------------------------------------------------------------------------------

<高3自殺>カンニング疑われ…母親が埼玉県を賠償提訴
 埼玉県所沢市の県立所沢高校で04年、カンニングを疑われた3年男子生徒が飛び降り自殺した問題で、生徒の母親(52)が15日、県を相手に慰謝料など8000万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。
 訴状によると、生徒は04年5月26日、中間試験の物理のテスト中、日本史のメモを見ていたため試験監督の教諭にカンニングを疑われて注意された。その後、生徒は教諭5人から約2時間にわたって「なぜ物理の試験中に日本史のまとめを読む必要があるのか」などと問い詰められた。
 生徒はカンニングを否定し、下校。同日夕、母親の携帯電話に「迷惑をかけてごめんね」とメールを送った後、飛び降り自殺を図って死亡した。
 母親は05年11月、県教育局に「長時間にわたる多人数での取り調べは不適切」と学校側の責任について回答を求める文書を送ったが、県は12月に「事故原因は不明。学校側に過失は認められず、賠償の責任はない」と回答した。記者会見した母親は「県の回答は意外で失望した。同じようなことが二度と起きないようにしたい」と提訴の理由を説明した。
 島村和男・県教育長は「訴状が送達され次第、内容を十分検討した上で対処したい」とコメントした。【弘田恭子】
 (毎日新聞) - 6月15日20時21分更新

「カンニング疑われ自殺」高校生遺族が8000万円提訴
 カンニングを疑われて自殺した高校生の母親が、埼玉県に対し、8000万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。
 おととし、埼玉県立所沢高校の3年生だった井田将紀さん(当時17)は、中間試験でカンニングを疑われ、教師5人に事情聴取を受けた後、飛び降り自殺しました。井田さんの母親は「大学の入試に関係のない物理のテスト中に日本史の勉強をしていただけで、カンニングでないことは明白だった」などとして、埼玉県に対し、8000万円の損害賠償を求める訴えをさいたま地裁に起こしました。
 (テレビ朝日) [15日19時34分更新]

-----------------------------------------------------------------------------------

大変痛ましい事故ではある。
しかしながら、「この親にして子の子あり」と思えるのである。
この母親は「同じようなことが二度と起きないようにしたい」とのことなのだが、
そんなことは実に簡単なこと。
『李下に冠を正さず』という言葉を子供に教え、実践させればいいことである。
『瓜田に履を納れず』ともいう。
「商店などへ口の開いたバッグなどを無闇に持ち込まない」など、皆さん心がけられていると思うのだが。
まして、この男子生徒の行為は「カンニングでない」とはいうものの、学校においては明らかに違反行為である。
悪いことをするのならば、それなりの覚悟が必要なのは当然のこと。
追求されるのが嫌なら始めからしない事である。

また、大学の入試に関係のない科目とあくまでも出張するのならば、物理の試験を受けなければ良い。
「内申書がどうの、単位が」というのであれば、当然入試に関係があるのである。

さらに、約2時間にわたって、と言うが、2時間が何だ?
当ブログにコメントを下さる鵺娘さんの体験談に比べさせていただけば、蚊に刺された程度であろう。
小生も、冤罪で教師に酷く殴られたことがある。
世の中には、気を付けていても斯様なことはあり得る。
その度に死んでいたら、世界中の人口はそれこそ何十分の一、いや何百分の一になってしまうに違いない。

『間違ったことはしないこと』、『強く生きること』
これを教えることは親の務めである。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● コメント有難うございます
tdaichinoyakara | URL | 2006/06/27(火) 17:10 [EDIT]
コメント有難うございます。
確かに、この親にしてこの子ありという感じはします。常識的には悪いことをしているのだから、親から訴えるということはしないのが普通。子供に倫理観を教えるのは親の責任ですが、この親はそれをいい加減にしていたように思います。この親は政治家なり、かなり教育レベルの高い人でも悪いことをやっている人が多いので、これぐらいは許されると思っていて、自分から襟を正さなければならないのを放っておいたのでしょう。
話は変わりますが、先日のサッカーの日本対ブラジル戦を前にして、ジーコ監督はブラジル人でかつ英雄だから、八百長を期待しているようなことをテレビのキャスターが平気で話していたのはけしからんと思っているところです。何も知らない子供には影響するのだから。
>酷な言いかたをあえてすれば、親が我が子を自殺に追いやった>と言えます。

masayan0818 | URL | 2006/06/23(金) 20:20 [EDIT]
tbありがとうございました!釣りキチさんの記事を読ませていただきました。自分の幼稚な考えに情けなく思います・・・。
確かに釣りキチさんのおっしゃるとおりテスト中に関係ないものを出している時点で不正行為ですね!それに今ではこのような問題が大きく取り上げられ、教師の行動が非常に制限されているように思います。
釣りキチさんの言葉を胸に留めてこれから物事を考えていきたいです。ありがとうございました!

Mr.K | URL | 2006/06/23(金) 15:50 [EDIT]
私の大学では周りの人のほとんどが明らかなカンニングをしています。
悪いことをする人は話をそらしたりして、自分を正当化するものですね。

『間違ったことはしないこと』、『強く生きること』
そして『李下に冠を正さず』という言葉を
心に刻んでおきます。
● テストの時間にテストと関係のない物を出していればカンニングです。
鵺娘 | URL | 2006/06/21(水) 18:29 [EDIT]
 「学校に刃物を持って来たけど、人を刺してないから良い!」「日本の国内に核は、持ち込んだけど、使っていないから良い!」
と言うのと同じでは、ないのですか?

 私は、所沢高校という名前に注目しました。何年か前、卒業式でのパフォーマンスをした学校ですね?
 自分達は進学校だから「お酒を飲んでいるのを見られても咎められない!」「万引きをしても疑われない!」得意になって話す人がいました。進学校でも底辺校でも飲酒、窃盗は、犯罪ですよ!この事件でも同じ歪んだエリート意識を感じました。
 私は、治安の悪い地域に、生まれ、地獄を見て来たからこそ、常に争いにならぬ様に心得て振舞っているつもりです!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
