釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/04/01(土)   CATEGORY: 政治-一般
靖国参拝やめれば、どうなる?
中国の胡錦涛国家主席は31日、
「靖国参拝やめれば首脳会談を開く用意がある」
と橋本元総理等に語ったという。
以下、3社の記事を引用する。
アンダーラインは小生にて付した。

-----------------------------------------------------------------------------------

朝日新聞 …… 「首相参拝やめれば会談」 中国主席、関係改善には意欲
 中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席は31日、北京の人民大会堂で橋本龍太郎元首相を団長とする日中友好7団体の代表団と約1時間半にわたり会談した。胡主席は日中関係の改善に強い意欲を示す一方、昨年4月以来開かれていない首脳会談について「日本の指導者がA級戦犯をまつる靖国神社をこれ以上参拝しなければ、いつでも開く用意がある」と述べた。ポスト小泉政権での対日外交も、日本の首相が靖国に参拝するかどうかを基準の一つとする考えを表明した
 胡主席は会談で「中日友好の発展は両国の利益とアジアの平和に結びつく」と関係改善の必要性を強調。「現在の中国は発展途上国で、経済的に拡大主義をとる状態ではない。他国を武力で威嚇する意思はない。中国が一層前進できるよう、力を貸してほしい」と日本の協力を要請した。
 一方で、関係が冷え込んだ原因を「日本の少数の指導者がA級戦犯をまつる靖国神社に参拝を繰り返すからだ」と述べ、名指しは避けつつも小泉首相の参拝を改めて批判。「政府の代表者が行くのは政府の意思を表していると考える。指導者個人の気持ちは分かるが、被害国の国民の気持ちも尊重してほしい」と求めた。
 これに対し橋本氏は「多くの日本人の心の中にある靖国神社は身近な人の姿ではないか」と反論した。その上で「胡主席の話は日本に対する一つのメッセージと受け止める。率直なご意見に感謝する」と述べた。
 今回の訪問は民間交流を重視する中国側の招きによるもので、日中友好7団体の代表が同時に訪中するのは初めて。中国政府は当初、厳しさを増した日本国内の対中感情を和らげるため、今回の会談では胡主席が靖国参拝やA級戦犯には直接言及しない方向で検討。発言の原案には盛られていなかった。
 だが、小泉首相が27日の記者会見で「中国、韓国の政府による批判も、私の参拝を理由に首脳会談を行わないことも理解できない」と改めて強調したことなどから、従来と同様、靖国問題を直接批判する方針に転換。当初予定していた記録に残る「重要講話」でなく、胡主席が口頭で示す形になった。

-----------------------------------------------------------------------------------

産経新聞 …… 胡主席「靖国参拝やめれば首脳会談する」

 【北京=佐々木美恵】日中友好議連(高村正彦会長)、日本国際貿易促進協会(橋本龍太郎会長)など日中友好7団体の訪中団は31日午後、北京市内の人民大会堂で、胡錦濤国家主席と会談した。胡主席が中国国内で日本の政治家と正式な会談に応じたのは昨年5月の与党訪中団以来。
 会談で胡主席は小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関連し、「日本の指導者が『A級戦犯』を祀る靖国参拝をやめるのなら、いつでも首脳会談を開く用意がある」と述べ、改めて参拝中止を求めた。
 しかし、日中間の懸案について、中国側は靖国問題に大きく時間を割いたが、東シナ海の石油ガス田開発問題や在上海日本総領事館員自殺問題などは取り上げなかった
≪小泉首相は批判≫
 小泉純一郎首相は31日夜、靖国神社を参拝しなければ首脳会談に応じる考えを中国の胡錦濤国家主席が示したことに対し「靖国参拝するから首脳会談に応じないというのは、いいとは思っていない」と批判した。

-----------------------------------------------------------------------------------

NHK …… 胡錦涛発言 総裁選に波紋も

中国の胡錦涛国家主席は31日、北京を訪れている橋本元総理大臣や高村元外務大臣ら日中友好団体の幹部と会談し、「日本の指導者が、A級戦犯が祭られている靖国神社にこれ以上参拝を行わなければ、首脳会談をいつでも行うことができる」と伝えました。これについて自民党幹部は、「中国側から指摘されたことを理由に、国内で靖国問題に焦点をあてることがあってはならない」と述べるなど、自民党内には胡錦涛主席の発言を冷静に受けとめるべきだという意見が出ています。しかし、胡錦涛主席の発言について、中国の唐国務委員は、橋本氏らとの夕食会で、「今の指導者だけではなく、これからの指導者に対するものと受け止めている」と言い切り、いわゆるポスト小泉を意識した発言だという認識を明らかにしました。このため、自民党内では「中国の最高指導者が、靖国問題に具体的に言及してきたことで、日中関係が総裁選挙の重要な争点の一つとして浮かび上がってきた」という見方も出ており、総裁選挙に波紋を投げかけることになりそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------

ここでもまた、朝日は嘘をついている。
記事の何処にも、見だしの「関係改善には意欲」を示す箇所は見当たらない。
産経の記事には、「日中間の懸案については取り上げなかった」とあるところからもこの嘘は明らかである。


ところで、この国家主席の発言は、次の二つの大きな問題を含んでいる

第一は、露骨な内政干渉である。
ポスト小泉政権での対日外交も、日本の首相が靖国に参拝するかどうかを基準の一つとする考えを表明した。
ということは、
「首脳会談を開いて欲しければ、靖国に参拝しない首相を選べ」
と言っているのである。
何を偉そうに!
中国は昔から他国をすべて属国とみなしていたが、今もその延長線上にあるといえる。
我が日本は、聖徳太子の時代からその中国に『日出ずる国』として対等に接して来た歴史がある。
今更、属国に成り下らなければならぬ理由は微塵もない。

第二に、「首脳会談を開く用意がある
とは言っているものの、
「懸案事項を進展させる用意がある」
とは言っていない。
「首脳会談は開くが、次のことは次のこと。譲歩する用意はない」のだ。
開けば又難題を吹っ掛けて来ることは、過去の歴史が証明している。
日中間の懸案について、中国側は靖国問題に大きく時間を割いたが、東シナ海の石油ガス田開発問題や在上海日本総領事館員自殺問題などは取り上げなかった。
との記事は、この事実を端的に示している。

台湾の陳水扁総統さえも「日中関係悪化は中国に原因」があると断言している。

中国にとっては、
「日本は、20年後には、なくなるからほっといたらいい(仲良くする必要などない)」が本音である。
口先に惑わされてはいけない。
ポスト小泉は、この中国の本音を十二分に弁えてかかる必要がある。
スポンサーサイト
[ TB*6 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● みなさんコメント有難うございます
釣りキチおやじ | URL | 2006/04/03(月) 00:30 [EDIT]
煬帝さん
貶めた連中は「中共の宣伝部」ですから当然でしょう。

ろろさん
余裕だけでなく、自信も誇りもないようです。
あるのは欲と驕りと、嘘の塊。

鵺娘さん
魂も酔うほどの桜、見事でしょうね。

miyaさん
女スパイに会うのが主目的で、後のことはついででしょう。

miya | URL | 2006/04/02(日) 10:14 [EDIT]
シナにのこのこと御用聞きに出向いたポマード頭を徹底的にマークするべきではないでしょうか?

国を売れないと自殺された外務省職員の爪のあかでも飲ませてやりたいものです。

シナの女スパイを抱いた代償に二十何億の金とともに日本国を売り飛ばした、こいつがのうのうと生き売国活動を継続していることに疑問を感じます。
● 昨日、招魂社に行って来ました
鵺娘 | URL | 2006/04/02(日) 05:52 [EDIT]
 今はただ 血を盛る甕が 花に酔う

ろろ | URL | 2006/04/01(土) 23:04 [EDIT]
鬱陶しい奴だな。そこまで余裕がないのか、おまえら?(笑)
小日本なんてほっとけよwww

煬帝 | URL | 2006/04/01(土) 22:10 [EDIT]
中共の赤い皇帝なぞ当面放置で構わんでしょう。

国内での不一致を是正する方がずっと大事な時期です。
小泉首相を「アメリカのポチ」と貶めた連中は「中共のポチ」には何も言わんのですね。
ここにもダブルスタンダードが。

TRACK BACK
TB*URL
● 感電の恐れのある中国産電気機器には輸入規制を!
こん 2006/05/03(水) 13:50
昨年、当サイトで中国産の玩具の危険性を指摘したが、欧州からも指摘されたようだ。 ・欧州委員会:中国を名指しで批判、EU内での危険玩具・電器が増加 欧州経済新聞ニュース 2006.3.10 要約すると次のような感じである。 2005年において、「一般的な製品安全性に関す  [続きを読む]
● 中国よ、日中友好なら謝罪すべきところだろう
新聞記事・ニュース批評@ブログ 2006/04/01(土) 22:05
 上海総領事館の館員自殺に関する遺書の全容が判明しました。例によって中国は否定していますが、日中友好の必要性を感じているならもう少し誠意のある反応をすべきでしょう。  [続きを読む]
● 四月馬鹿
喜八ログ 2006/04/01(土) 21:15
当ブログはブッシュ・ジュニア大統領閣下を讃えるためのブログに生まれ変わりました。ブッシュ・ジュニア大統領閣下、万歳!世界に平和を! \(^o^)/...  [続きを読む]
● ■領事/教科書
 ◆ ケシクズ ◆ 2006/04/01(土) 15:48
 ・中国側、機密執拗に要求…自殺上海領事館員の遺書入手 在中領事の自殺事件、細かいことが分かって来たようです……が。 やっぱ真面目と言うか、融通が利かない反応ですなぁ。ここまで主犯も動機もきっかけもはっきりしているなら、逆手に取るガッツさえ有れば逆に....  [続きを読む]
● 内向きの調査ばかりしてどうするの?
ねこまんま 2006/04/01(土) 15:10
外務省、上海総領事館員の遺書報道で調査委設置 2004年5月に自殺した上海総領事館員(当時46歳)の遺書の全容を読売新聞が報じたことについて、外務省は31日、省内に秘密保全調査委員会(委員長・谷内正太郎次官)を設置した。 関係者の事情聴取など行い、遺書が  [続きを読む]
● 胡錦濤さんも大変ね
ふまじめざんス 2006/04/01(土) 13:08
今日も今日とて仕事でスな。そういや今日エイプリルフールだったっけ。朝インターネット見てたら早速騙されましたよ、あたしゃ・・・んで。ニュース読んでても、これウソなんじゃないだろーな、なんて疑いながら読んでまスけど、台湾さん、パンダの受け入れ拒否したんでスね  [続きを読む]
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。