釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/03/03(金)   CATEGORY: 教育-子育て
中国よ、お前もか?
≪自信と誇り≫

 『千万人と雖も我行かん』という諺があります。
 また、「謗る者汝の謗るにまかす 嗤う者汝の嗤うにまかす 天公本より我を知る 他人の知るを求めず」との漢詩を詠んだ佐久間象山、「我胸のもゆる思にくらぶれば煙はうすし櫻島山」との和歌を詠んだ平野国臣。この人たちのように、人々に尊敬され、強烈な人生を送った偉人たちもいました。
 共通するのは、『確固たる自信に裏付けられた誇り』の存在です。
 少しニュアンスは違いますが、「矜持」ともいいます。
 これこそが、他の動物が持ちえず、人間だけが持ちうるもの。他の動物と人間とを区別する最大の要素です。

 ある国の政府は、自国の領土だと主張する地方の独立行動を阻止しようと、武力をもって圧力をかけています。「どうぞ、独立して見られたら如何ですか。たぶん行き詰まるでしょうが、そのときは私どもが引き受けますので、最大限頑張ってみてください。」と、何故に言えないのでしょうか。よほど自分たちが行っている政治に自信が無いのであろうと思わざるを得ません。
 我が日本においても、ある政党が政権を奪われたとき、その政党はそれまでの野党と同じく、政権を掌握した政党を攻撃し、その足を引っ張りました。「どうぞ、頑張ってみてください。日本のためです、我々も協力しましょう。駄目なときはまた我々に返してもらいます。」と、泰然として言うだろうと期待していた私は、見ていて情け無くなってしまったものです。
 これもまた、自信の無さのなせる業でしょう。

 人々をよく観察していると、真に実力のある人は、威張りません。
 非常に謙虚です。他人と張り合うことも、争うこともしない。
 その上、大変優しい。
 自分に、実力に裏づけされた確固たる自信があるからです。
 そして、その自信の裏づけのある誇りが、『実力のない者と同じ土俵に上ることを許さない』のです。
 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という諺があります。これは、自分に実力があり、自信がある者は威張らないことを意味します。誇りが、威張ることを許さないのです。
 誰もがよく知っているその代表的な有名人は、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手でしょう。松井秀喜選手が威張った、腹を立てたなどとの記述や報道は、感心するほど皆無です。一方で、その笑顔や優しさに関する報道には事欠きません。

 『自分を信じることができるだけのものを、自分の内に育てることが出来なかったとき、その不安を隠そうとして威張り散らし、他人を攻撃する』のです。部下や目下の者に怒鳴り散らしたり威張ったりしている者は、この、実力に欠け、部下の手柄を横取りし、あるいは上司にゴマをする人間です。
 私は、子供が「意地悪をされた。」などと言って来たときは、「その人は、自信が持てないかわいそうな人だね。おまえは堂々としていなさい。いちいち対処する必要はないよ。」と言います。子供たちは、「そうだね。」と、納得しています。

 現在、日本では原則として宗教教育が行われていません。
 また、刑罰の場面の公開も行われていません。
 この二つは、人間の外面から強制力を発揮する、『善を行い悪を抑制する行動基準となる、絶対的拠り所たる二大要素』なのですが、これが二つとも欠如しているのです。
 外に拠り所を求め得ないならば、内にその拠り所を構築せざるを得ないことになります。
 ここに、個人個人において自信と誇りを持つことが、昔以上に要求されてくるのです。
 当然のこととして、親は、子供の自信と誇りの構築を側面から支援する必要が生じます。
 『僕の母は世界一』『飼っている猫がかわいい』『算盤は誰にも負けない』『家の近くに沢山の蛍がいる』『僕は絶対に悪いことはしない』『先祖にすばらしい人がいる』などなど、何でも良いのです。子供の心に、子供なりの自信と誇りを育ててあげること。
 さらに重要なことは、その子供の自信や誇りがたとえ些細であっても、悪い事で無ければ決して潰してはいけないということです。そうすれば、子供は、自ら生甲斐を見い出し、生き生きと行動し、少々の困難も自分で乗り越え、また、悪事など働くことは人に指摘されなくても自分自身で否定して、人生を力強く歩んでゆくはずです。
 当然、真の実力も自然と培われてゆきます。
   -小生の「子育て」原稿より-
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● そういう意味ではなく
鵺娘 | URL | 2006/03/04(土) 18:58 [EDIT]
お話に出て来る人達が自分では努力をしないで人の宿題を写していい点を取ったと言っている人達と似ていると思ったのです。
● 鵺娘さん
釣りキチおやじ(改称しました) | URL | 2006/03/04(土) 13:58 [EDIT]
2004.7.19.付で作成した子育て原稿の一部ですが、何か問題ありますか?
● 言いたい事の意味は分かりますね?
鵺娘 | URL | 2006/03/04(土) 09:26 [EDIT]
丸写し したる宿題 得る評価
誰の為にと する勉強や

「宿題を忘れました」というのが恥かしいならやって来て下さい。人のを写していい点を取ったとして何だというのでしょう?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
