釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
マスコミの心理誘導
子育て原稿として子供について書いたつもりが、最近では大人まで範疇に入ってしまいました。
しかしながら、基本は同じなので以下にこのまま掲載することにしましょう。


人を殺傷した子供たちの事件が、近年富に増えていますが、それらの報道で大変気に懸かることがあります。
それは、さも犯罪心理学に精通していることをひけらかすかの如き、加害少年たちの「虐めを受けた!」「家庭環境が…!」などの社会的背景を殊更強調した記事です。
確かに、そういった、少年たちを心理的に追い込んでいく環境を正していこうとする努力は必要です。
しかしながら、「過ぎたるは及ばざるが如し」。『背景』を強調し過ぎて、「いじめを受けた子は、さも、人殺しをしたり、爆弾を投げ込んだりするのが当然だ。許される。」と錯覚させるような報道が多々見受けられます。
これらマスコミは、自分たちがなす報道の心理的効果について、まるで考えたことがないのでしょうか。万一判っていてかかる記事を意識的に振り撒いているとすれば、これは重大な犯罪であると言わざるを得ません。
聖人君子だけが親になるのではありません。泥棒であろうが何であろうが親になるのに差別は一切存在しません。また、その親たちに育てられた子供たちが大人になり親となるのです。至極当然な社会の成り行きとして、いじめられたり、家庭環境がまともでなかったりする子供たちは大勢います。
にもかかわらず、子供たちも含めて大半の人々は、たとえ辛いことがあろうとも、また苦しくとも、犯罪などおかすことなく、まともに生活しています。
いかなることがあろうとも、犯罪はおかしてはならないのです。このことを、先ず徹底的に子供たちに教えるべく報道すべきで、これこそがマスコミの責務です。

   -小生の「子育て」原稿より-
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 頭の外と中身を取り違え
釣りキチおやじ(改称しました) | URL | 2006/02/23(木) 21:51 [EDIT]
「頭を使った仕事しかした事しかない」人間が「知らない」、言い替えれば「考えが及ばない」とは。その人、サッカーのヘディングと間違った頭の使い方しかしなかったのでは?
● 人権派の人に言われた事があります。
鵺娘 | URL | 2006/02/23(木) 14:59 [EDIT]

「親が水商売の子供は起こして貰えないのだから、遅刻して来て当然だ!」馬鹿にしているのですか?親に起こして貰えなかくたって自分で起きなさい!目覚ましだってあるでしょう?私は親が夜の仕事をしていたから、小学生の時から家事をやっていました。
するとその人に言われました。「自分は教師とか頭を使った仕事しかした事しかないから水商売の事なんて知らない!」それなら都合のいい時だけ引き合いに出すな!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
