釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/11/24(木)   CATEGORY: 教育-子育て
文章をスラスラ読むための訓練法
 つい二~三十年前までは、主な通信手段の一つとして電報が重要な役割を果たしていましたが、その文面たるやカタカナのみ。字数をケチるため、句読点を省く場合も多々ありました。これらをスラスラ読むことはなかなか難しく、祝電などは、読み易いように漢字ひらがな混じり文に書き直させられたりしたものです。
 さらに、昔からある法律文は、漢字カタカナ混じり文で、句読点どころか、濁点も、半濁点もない。「ハ」を、「は」と読むのか、「ば」と読むのか、はたまた「ぱ」と読むのか。何処で区切れば良いのか。どこまでが、一つの文章なのか。
 そのままでは、まさにチンプンカンプンです。目で文字を先追いし、頭を使って内容を把握しなければ、読むこと事態が不可能になりかねません。
 まさに、「ココデハキモノヲヌイデクダサイ」の世界なのですが、これが一昔前までの日本語、今のように口語文と文語文が同じになる前の文語文であり、文化であったのです。したがって、法律文を筆頭に、先人たちの文章を読もうとするとき、これらに慣れておく必要があります。
 そこで、私は、教育勅語を我が子に暗記するまで読ませました。
 教育勅語がスラスラ読めるようになれば、大抵の文章は何の苦もなく読めるようになります。
 その上、教育勅語には、人として守るべき事柄が、必要かつ充分に記載されています。そこには、天皇陛下が、「自分も心に銘じて忘れないようにしますから、あなたたちも努力を惜しまないように。そして、共に、徳を同じくしようではありませんか。」と、述べられています。これほど最適な教材はないといえるでしょう。
 「教育勅語には、命の大切さ、基本的人権が記載されていない。だから、ダメだ。」と言う政党があります。しかしながら、「命の大切さ」「基本的人権」の考えは、他人を大事にし、仲良くすることにより初めて育まれるのです。他人を大事にし、仲良くすることから入らずに、いきなり命の大切さや基本的人権を教え込むことは、「自分だけは大切にするが、他人は蔑ろにする」ことに直結しかねません。
 また、教育勅語は天皇制の象徴であり、民主主義に反するという人もいますが、何も気にすることはありません。なぜなら、あのノーベル賞でさえ、スウェーデン王国のスウェーデン王立科学アカデミーが選定し、スウェーデン国王が授与するのです。このような王制の象徴たるノーベル賞を、王制を強烈に否定していた彼の著名な先生でさえ、喜んで受賞されたのです。しかも、巷間の批判をとんと気にする風もなく、その後の受賞式にも、歴代の受賞者として堂々と出席されています。
 まさに、『過ちては改むるに憚ること勿れ』を、率先垂範実行されたのです。
 私たちは、仮に教育勅語に対し抵抗を感じることがあろうとも、我が子のためをひたすら思えば、彼の先生の行動を高尚な手本とし、この最適な教材を当然利用させていただくべきです。
   -小生の「子育て」原稿より-
スポンサーサイト
[ TB*6 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ろろ | URL | 2006/03/12(日) 01:39 [EDIT]
>王制を強烈に否定していた彼の著名な先生

ああ、悪文ばかり書いている作家ですか?(笑)
http://www.9-jo.jp/に、腫瘍メンバーとして間抜け面を晒していますね。

彼の「万永元年のフットボール」とかいう本、私は3ページで挫折しました。(笑)
● すばらしい
ふじつぼん | URL | 2005/12/02(金) 14:25 [EDIT]
いい文章読ませていただきました。
確かに一視点に囚われ過ぎてしまいますよね。
私はノーベル賞そのものを知ろうとしなかったです。ダメですね(^^;

まだまだ未熟だなぁと痛感。

Merge | URL | 2005/11/24(木) 22:36 [EDIT]
はじめまして。Mergeと申します。

いざりうおさんのブログ、大いなる共感をもって読みふけりました。

中国や朝鮮の悪行に捕らわれすぎて、結果、日本を語っていないブログが少なからずありますなかで、こちらのようなブログは貴重であり、未来へむけて大変有意義であると確信した次第です。

これからも頑張ってください。
ちょくちょく遊びに来ます。

TRACK BACK
TB*URL
● 教育勅語(きょういくちょくご)について、みなさんのご意見をお聞かせ下さい
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! 2006/03/12(日) 02:42
教育勅語という言葉を聞いたことがありますか?  [続きを読む]
● 愛国心。
sigh. 2006/03/10(金) 21:06
急に何事かっ!?と、思われそうな記事ですがひとつ。いつもお邪魔させて頂いているブログさん『「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!』が教育勅語(きょういくちょくご)についての記事を書いていらっしゃいまして、自分の思うことをちょこっとだけ書  [続きを読む]
● 「ゆとり教育」指導要領 来春までに改訂
新・へっぽこ時事放談 2006/01/20(金) 00:42
「ゆとり教育」指導要領 来春までに改訂文部科学省は十七日、学習指導要領を平成十九年度までに改訂する方針を盛り込んだ義務教育の構造改革の行動計画(「教育改革のための重点  [続きを読む]
● 1.国体の精華
明治に学ぼう 失われたこころはここでみつかる 2005/12/04(日) 12:17
=== 1.国体の精華 ==='''わが国は世界に比べるもののない美しい国体をもっている。'''国が始まって以来、'''上に万世一系(ばんせいっけい)の天皇を戴くことにおいては世界に例がないだけでなく、''''''下  [続きを読む]
● 教育勅語とナショナリズム
田舎の神主の学び舎 2005/11/25(金) 10:50
前回、ナショナリズムについて触れ、私なりに思うところがありまして、今回は教育勅語  [続きを読む]
● より良く生きるために
Merge Voices 2005/11/24(木) 22:36
明治天皇は教育勅語の冒頭で、私たち国民にむかって、こう語りかけます。 「朕惟フニ(ちんおもうに)」 つまり、「わたしはこう考えますが、国民のみなさんはどうおもいますか?」と語りかけているのです。 教育勅語-現代語訳 わたしはこう思います。 はるか大昔  [続きを読む]
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
