釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
戦没者追悼施設新設計画案の裏
 近年、靖国神社問題に関して『戦没者追悼』を宗教を離れて行う施設を造る計画案が、政府をはじめとして論じられている。
 しかしながら、『死者の追悼(死者を偲んで、いたみ悲しむこと…広辞苑より)』は、『「死後の世界」や「霊魂」などを肯定する「宗教」があって初めて存在する』概念。したがって、たとえ愛車といえどもその自動車が壊れてしまえば、追悼しようとする「敬虔な」気持ちなど起こらないのと同様、宗教を離れては、既に「人格を失った」死体はゴミに過ぎない。
 さらに、『「死後の世界」や「霊魂」などを肯定』しない限り、その物質としての体さえも失った『死者』を追悼しようという気持ちなど起り得るはずがない。
 世界のいかなる場所においても、「死者の追悼」が宗教を離れて行われている例は存在しない。
 「死者の追悼」を『極めて事務的に行う』旨、ある大学教授が主張されていたが、事務的に行い得るのは「精神的」な「死者の追悼」ではなく、「物質的」な「死体の処理」である。死者の霊前において(この、霊を認めること事態が既に宗教の世界)、「合掌」、「かしわ手」、「十字を切る」などの『宗教上の』態度以外に『事務的な、いかなる態度』を取り得るのか、不思議としか言いようがない。
 『既存の宗教』を離れて死者の追悼を行えば、それ自体がまさに『新たな宗教の誕生』となる。
 したがって、新たな戦没者追悼施設を国が率先して造ることは、明らかに日本国憲法に違反する行為となるのだが、この件の遂行論者たちの目論みは、まさにその点にあると言える。
 国に誰の目にも明らかな憲法違反をなさしめ、それをネタにさらに攻撃しようとする魂胆が既に見えている。
 日本国民の総意であればともかく(その場合は、憲法を改正すれば良い)、二、三の他国からの圧力で、国自らがその拠って立つところの憲法を踏みにじる行為を断じて行っては、また行わせてはならない。
[ TB*26 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

国民の会管理人 | URL | 2005/11/24(木) 17:14 [EDIT]
トラックバック、ありがとうございます。国立追悼施設問題について小論をアップしました。

ピア | URL | 2005/11/12(土) 17:29 [EDIT]
こんばんわ、TBありがとうございます。
この活動には呆れてしまいます。しかも日本国内の動きですし、周辺国の妄言はあいかわらず。
またよろしくお願いします!

TRACK BACK
TB*URL
● 1月14日皇室典範改悪阻止 国民総決起集会
靖國会事務局日誌 2006/01/19(木) 21:00
皇室典範改悪阻止 国民総決起集会 日比谷野外音楽堂会場入り口から入るとすぐに女性陣からの豚汁の炊き出し。小生も雨の中で頂きましたが美味でした。早い時間から多くの同志が集まり皇室典範改悪阻止のビラを配りました国民儀礼後、登壇された先生方、井尻千男、伊藤哲夫  [続きを読む]
● 戦没者追悼施設新設計画案の裏
或る浪人の手記 2005/12/25(日) 16:03
 近年、靖国神社問題に関して『戦没者追悼』を宗教を離れて行う施設を造る計画案が、政府をはじめとして論じられている。 しかしながら、『死者の追悼(死者を偲んで、いたみ悲し  [続きを読む]
● 国立追悼施設、調査費の予算計上見送りへ
日本を考える 2005/12/23(金) 14:04
政府は20日、06年度予算の財務省原案で、小泉首相の靖国神社参拝をきっかけに論議が高まっていた無宗教の国立戦没者追悼施設について、建設のための調査費の計上を見送った。これまで計上を求めてきた与党・公明党も、07年度以降の実現を求める構えに転じており、事  [続きを読む]
● 国立追悼施設の建設は永久に実現しない
やじざむらい的日々雑感 2005/12/22(木) 07:59
 中国や韓国の強い要望で検討されていた国立追悼施設の建設。建設を検討する議員連盟発足によって、来年度予算に調査費計上を目指していましたが、先日発表された来年度予算財務省原  [続きを読む]
● 売国議員と選挙民
手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ 2005/11/14(月) 09:04
又売国議員が集まって、アジア三馬鹿国の意向どうりの靖国に変わる『戦没者追悼施設』を作ろうとして集会を持ったようだ。しかし、不思議なのが、こんな、日本という国家を外国に売り渡そうとしている議員を選ぶ地元『選挙民』の民度の低さだ。自分たちが生きているこの日本  [続きを読む]
● 福田が小泉に反旗?-親中か親米か- 
GREEN HORNET 2005/11/13(日) 13:48
 アメリカべったりは確かに良くない気がする。でも、だからといって中国と仲良くしようというのは安易過ぎ。確かに先の見えない時代かもしれないけど、他所の国についていっても答えにならないと思う。 私としては日本人の「縄文人気質」みたいなものを共有できる国とま..  [続きを読む]
● そこまで気を使うかァ!?
劇団たぬきの元気が出るブログ 2005/11/12(土) 23:48
―追悼施設促進に積極提言 日韓改善へ議連発足― 新たな国立戦没者追悼施設の在り方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日午前、衆院議員会館で開かれ、自民、民主、公明各党から約100人が参加した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝で..  [続きを読む]
● 政治的追悼施設
大東亞共榮軒 2005/11/12(土) 20:54
追悼施設促進に積極提言 日韓改善へ議連発足引用開始新たな国立戦没者追悼施設の在り方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日午前、衆院議員会館で開かれ、自民、民主、公明各党から約100人が参加した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝で  [続きを読む]
● 無宗教と追悼施設
流れ流れて流れ着く 2005/11/12(土) 20:29
 こんばんは。基本的に「無宗教の追悼施設」には反対を表明するNAGAREです。 さて、本日の話題は…自公民約130人で「国立追悼施設を考える会」が発足 (朝日新聞) - goo ニュース まあ、靖国を問題化してしまったので「無宗教にこだわるしかない状況」なんですよ  [続きを読む]
● 【媚中・売国奴】寝言は寝て言え、寧ろ永遠に寝てろ【野中に朝日】
チラシの裏 2005/11/12(土) 20:21
先日の朝日社説【経団連新会長靖国批判汁!!】に引き続き、また【無宗教追悼施設で中韓に事大汁!!】で、立て続けに胸糞悪い社説を読み、食中りならぬ電波中り気味でした。所が、産経が本日の産経抄でブッタギリwwwいや~、いい胃薬代わりになりました。と言うわけで引用。>  [続きを読む]
● 無宗教の追憶施設って
ピア 徒然見聞録 2005/11/12(土) 17:22
ずっと棚上げにされていた意味もわからないんでしょうか →asahi.com 役員のメンバーに、やっぱりこの人が入っているようですね。   加藤紘一   鳩山も出るようだし、公明党は党を挙げて反日ですし。 武部幹事長は参加しないようですね。懸  [続きを読む]
● 国立追悼施設促進の議連設立
何見て歩く 2005/11/12(土) 09:23
今日、超党派で作る「国立追悼施設を考える会」の設立総会がありました。新しい国立の戦没者追悼施設の在り方を考えるということです。さっきテレビで顔ぶれをざっと見たんですけど、福田元官房長官、山崎拓さん、鳩山由紀夫民主党幹事長、神崎公明党代表など。ずっと言....  [続きを読む]
● 税金のムダ遣いはやめましょう
C級ニュースを斬る 2005/11/12(土) 00:54
税金の無駄遣いに躍起になっている人たちがいます。日本の財政は苦しいのですから、ムダを無くさないといけないはずなのですが。。。----------------(以下引用)--------------------<戦没者追悼施設>自公民3党の議員連盟発足 80人参加 無宗教の新たな国立戦没者追  [続きを読む]
● こんな追悼施設でいいんですか?
=社説は語る= 2005/11/11(金) 22:34
『朝日新聞(05/11/10)』追悼施設 実現してこその議連だ  だれもがわだかまりなく戦没者を悼み、平和を祈る。そのための新たな国立施設の建設をめざして、自民、公明、民主3党の国会議員約130人が議員連盟を旗揚げした。  先の大戦の戦没者をどう追悼するかをめぐ  [続きを読む]
● 日中悪化 靖国問題と区別 ブッシュ大統領が見解
BBの独り言 2005/11/11(金) 21:59
ブッシュ大統領が非常に興味深い見解を示しました。以下、今日の産経新聞から引用します。以下引用ブッシュ大統領はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席などのためのアジア歴訪を前にした八日、訪問先の日本や中国の一部マスコミとの一連のインタビュ....  [続きを読む]
● 追悼施設を考える会発足?
やぶにらみトーク 2005/11/11(金) 18:26
 自民、民主、公明三党の議員でつくる「国立追悼施設を考える会」が9日に発足した。しかし、靖国参拝を続ける小泉純一郎首相は「議論の推移を見極めていきたい」と関心はいまひとつ。自民党内の議論も盛り上がりに欠けている。同議連の最大の狙いである年度予算案への国立  [続きを読む]
● 国立戦没者追悼施設
ブログ界の正論 2005/11/11(金) 12:18
もう一つの「靖国問題」 安倍官房長官が言うように、この施設は、靖国神社の「代替施設」とはなり得ないだろう。また、新たな追悼施設によって、中国や韓国が主張している「A級戦犯合祀」などの問題が「代替」もしくは「解消」されるわけでもない。論点はここにあるはずだ  [続きを読む]
● 馬鹿か?工作機関か?
ニッポンのこれから 2005/11/10(木) 23:53
復帰後初は朝日新聞社説から。~引用開始~追悼施設 実現してこその議連だ  だれもがわだかまりなく戦没者を悼み、平和を祈る。そのための新たな国立施設の建設をめざして、自民、公明、民主3党の国会議員約130人が議員連盟を旗揚げした。  先月、小泉首相が靖国神社  [続きを読む]
● ■誰が為の追悼?
 ◆ ケシクズ ◆ 2005/11/10(木) 19:10
 しかし懲りないね。「国立戦没者追悼施設調査費は2006年の概算要求に盛らない」と政府が八月に決めてるのに、まだ。 ・国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加 ・福田元官房長官、神崎代表ら設立に80人 ・追悼施設促進の議連旗揚げ 日韓改善へ与....  [続きを読む]
● この際、「国立追悼施設」も国民の審議を!
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! 2005/11/10(木) 14:49
追悼施設議連、130人で旗揚げ靖国神社に代わる、無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれた。国会議員約50人が出席。自民党...  [続きを読む]
● 無宗教の国立追悼施設??
京王井の頭線 駒場某大前 2005/11/10(木) 03:30
靖国に変わる国立追悼施設建設への動きが活発化。■ライブドア・ニュース:追悼施設議連、130人で旗揚げ 新たな戦没者追悼施設のあり方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日午前、国会内で行われ、会長に自民の山崎拓氏、副会...  [続きを読む]
● 追悼施設促進の議連旗揚げ
BBの独り言 2005/11/09(水) 21:14
そろそろ来るかと思っていたのですが、いよいよ始まりましたね。靖国神社に代わる追悼施設の超党派の議連が発足したそうです。以下、朝日新聞からの引用ですが政府に無宗教の戦没者追悼施設建設を促す「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日、国会内で開かれた。会....  [続きを読む]
● 無宗教の国立追悼施設なんぞ要りません!
新・へっぽこ時事放談 2005/11/09(水) 19:37
前回のブログで書いた日本会議国会議員懇談会の総会のことが産経新聞(05’11/2)に載っていたので引用します。「追悼施設」など反対決議を採択超党派の国会議員二百三十三人でつくる日本会議国会議員懇談会  [続きを読む]
● 「国立追悼施設を考える会」の皆様へ伝えたい、小野田寛郎氏の言葉
新・へっぽこ時事放談 2005/11/02(水) 10:39
戦後60年目を迎えた今年8月15日、靖国神社には20万人を超える参拝者が訪れました。そして、8月15日に参拝するという公約は今年も果たされませんでしたが、10月17日に小泉首相が靖国参拝されました。翌18日には超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国  [続きを読む]
● 政府答弁書で、我が国には「戦犯」は存在せず
みんなで靖国神社に参拝する国民の会 2005/10/27(木) 14:14
 靖国問題について新たな展開が出てきました。 昨日10月25日の閣議で、民主党の野田佳彦国対委員長の質問主意書に対する政府答弁書で、「国内法上は戦犯は存在しない」と明言しました。  野田議員は質問主意書で、《極東国際軍事裁判に言及したサンフランシス....  [続きを読む]
● 無宗教の国立追悼施設建設へ 議員連盟を立ち上げ
不細工な不ログ 2005/10/27(木) 05:48
無宗教の国立戦没者追悼施設の建設を促進するため、自民、公明、民主の3党の幹部は25日、議員連盟を立ち上げることを決めた。民主党の前原代表が同日の記者会見で明らかにした。自民党の山崎拓前副総裁らが呼びかけたもので、公明党の神崎代表、前原氏らを役員に28日に  [続きを読む]
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
