釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
日本人の錯覚
 西洋を始めとする世界の国々では、民族が多数入り乱れていることもあり、また宗教が関係していることとも絡んで、政変は常に為政者の都合や利害に基づくものでありました。その結果、人々は自分たちの権利を獲得し、守るためには自ら立ち上がらざるを得ず、血を流し、命を懸けて下から改革を行ってきたのです。
 これが、所謂『民主主義』の根幹を成すものです。
 一方、日本では、下からの政変、改革が行われた歴史がありません。常に、天皇の名において上から改革が行われてきました。鎌倉、室町、江戸などの幕府政権でさえ、『天皇から与えられた征夷大将軍』の名の下で行われたのです。しかも、そのほとんどが人民のため民衆のためにと行われてきたため、大きな混乱をあまり生じさせてきませんでした。
 その日本は、明治となって『五箇条の御誓文』に代表されるように政府が率先して民主主義を普及させようとしました。「陸軍が暴走した。」といわれる事態も、この普及の過渡期、ヨチヨチ歩き段階での民主主義のなせる業であると言えます。天皇の独裁政権であったならば、戦後口を拭って知らぬ顔の半兵衛をきめこむ某マスコミどもに踊らされ、狂気の如く戦争に巻き込まれることはなかったでしょう。
 そして、この戦争で敗れた結果、西洋で成熟した民主主義の上っ面、つまり『権利意識』だけが安易に導入されてしまいました。ここに、日本人のほとんどに、「権利を守るためには血を流さなければならない」との自覚が欠如している原因があります。
 日本のように多少の紆余曲折があったにしろ二〇〇〇年の永きにわたって続いている政治体制など、世界広しといえども他に存在しません。約三〇〇年の永きにわたって内乱や戦火がこれほどなかった地域も見当たりません。この恵まれた歴史の中では、「命を張ってことをなす心構え」が育まれにくかったのも事実です。
 この結果仕方がないとも言えるのですが、日本の人たちのなかには、何を勘違いしたのか、「戦争反対!」を唱えれば、話をすれば、他国を信頼すれば、タナボタ式に平和が訪れると、錯覚している人たちが大勢います。この人たちは、また、平和ボケして、矛盾だらけの日本国憲法を後生大事に抱え込んでいます。そこでは最早、空虚な宗教論争(思い込みから出発し、固執し続ける論争は、こう呼ぶのが妥当と思われます。)しか成り立ち得なくなっています。

 この『錯覚』は、日本を一歩出れば通用しません。
 世界の常識は、「戦争は嫌だ!だから、何としても平和を勝ち取り、守らなければならない。そのためにこそ、必要があれば『不本意ながら』戦争をする。」のです。
 「平和」の反対は、「戦争」ではありません。奴隷、植民地、その他この世のものとは思えない事態が存在してきましたし、未だに存在する地域もあるのです。それらに甘んじる苦しみよりも、抵抗して戦っている方がどれ程自由か、平和に近いか。そのことを、身をもって体験しているからこそ、世界各地で未だに戦火が止まないのです。
 このことを念頭におかなければ、世界の人々を理解することは不可能であり、対等に付き合うことも、又、上べはともかく、心から仲良くすることはできないでしょう。

 因みに、ある政党の元女党首は、「戦争はいけない。話せばわかる。」ようなことをおっしゃいましたが、もし、彼女が暗がりで痴漢に襲われたら、「話せばわかる!」と叫ぶのでしょうか。そこに警察官が駆けつけたとしても、「あなたは結構です。話せばわかることですから。」とおっしゃるのでしょうか。
 たぶん、「助けて!」と叫ぶでしょう。この「助けて」は、『自分に助太刀する他人の暴力』を期待する言葉なのです。近くに警察官がいれば、当然彼にすがるでしょう。
 警察は、国家権力をバックにした合法的な暴力です。「警察などいらない。」などとは聞いたためしがありません。暴力に対処する最終手段としては、『より強力な暴力』が最善の策なのです。
 そして、国家間における警察の役割を担うのが、軍隊です。
 中東の湾岸戦争に際し、「軍隊の投入はいけない。」「話せばわかる。」を耳にたこができるほど聞きましたが、そう宣った人達の誰一人として、実際にイラクと話をすべく乗り込んだという事実を確認できませんでした。
 国会においては、対立する複数の政党が、離合集散を繰り返しながらも歴然と存在していますし、論戦もテープレコーダーのごとく相も変わらず平行線をたどります。本当に「話せばわかる」のであれば同じ日本人どうし、反対派の連中を説得できるはずですが、できたためしがありません。
 となりの知人が説得できずに、山の向こうの見ず知らずを説得できるはずはありません。まして国家間となれば、民族が違い、宗教が違い、価値観が違い、生活習慣が違い、貧富の差が歴然としています。話し合いで解決する努力は当然すべきですが、残念ながら、解決できるというには程遠いのが現実であり、絵空事に過ぎないのです。
 「話せばわかる!」と幾ら大声で叫んでも、声など到底届かぬかなたから、海を越えて僅か十分程度で頭上にミサイルが飛んでくるのです。当然のことながら、軍隊に頼らざるを得ません。
 暴力団相手に「話せばわかる。」とは誰も言いません。しかしながら、これが国家という団体のことになった途端、性善説を前提として思考を展開するのはなぜなのでしょうか。私には、自分の身に直接降りかかる火の粉でないため、のんびり構え、平和論者然としてもっともらしく理想論を展開しているとしか思えないのです。
   -小生の「子育て」原稿より-
[ TB*16 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 遅くなりましたが・・・
非国際人 | URL | 2005/12/29(木) 21:11 [EDIT]
トラックバックありがとうございました。
日本が今まで平和主義とか言ってこられたのは別に世界の人が平和主義に共感したわけではなくて、それだけ世界が平和だったということでしょうね。といっても多くの平和主義者は半分宗教かかっているので議論にならないでしょうが・・・。逆にいえば、口先では平和主義を唱えつつ、裏では核兵器を持つくらいの大胆さが必要なのではないですか。まあそこまで腹の座った政治家が日本にいるとも思えないのですけど。
● TBありがとうございます
極論 | URL | 2005/12/11(日) 03:13 [EDIT]
可憐さんのところでよくお見かけいたします。
炎上ブログで広がる交流といったところでしょうか(笑)
ろくなエントリーもない私のブログにTBしてくださり、ありがとうございます。

無防備都市運動などの運動家は本心からやっているのか、ある策謀に基づいてやっているのか正直掴みかねています。前者ならかわいそう、後者なら憎むべき敵なわけです。いずれにせよ我々は真正面からぶつかるしかないわけですが。

hide | URL | 2005/11/14(月) 17:54 [EDIT]
コメント有難うございます。

日本は少し島国民族として危機感が欠落しています。周辺国に軍事独裁国家があるというのに、、そこにおもねるバカばかり・・・・本来はマスコミという媒体が危機を公言して、国民に周知させるべきマスゴミがおも寝ているのですから、この国のどうなるやら・・・
教、曽我氏の邸宅後と思われる遺構の発掘のニュ-スがありましたが、当時の民族は必死で生きていました。
物質文明に陥った日本は飽食に滅ぼされるのかもしれません。
● TBありがとうございました★
Marie | URL | 2005/11/13(日) 04:12 [EDIT]
そうですね。戦後の日本人はとにかく戦争回避、戦争回避でそのためにはプライドなんかかなぐり捨てる!という風潮ですよね。“軍隊を持つ”という、国家として当然のことに反対する輩は(平和マヒした)大馬鹿者か売国奴以外の何者でもないと思います。こちらが丸腰なら、ケンカをふっかけられない、という根拠が一体どこにあるというのでしょう?特に近隣諸国は、人の足元を見て攻撃を仕掛けてくる国家です。ですから、こちらにも互角の“力”があるということを示さなければ奴等はすぐさま攻め入ってくるでしょう(今はアメリカという盾に守られていますが、いつまでもそれを頼りにしてばかりもいられません)。

もう鎖国は終わりました。“日本”という国はこの世界にひとつだけで、“日本”でのルール、観念が通用するのも日本においてのみです。国際社会を生き抜くのに必要なのは、優しさよりも“強かさ”です。今ならまだ間に合います。しかし将来では遅すぎます。
● <゜)))彡
worldwalker | URL | 2005/11/12(土) 13:36 [EDIT]
>>日本のように多少の紆余曲折があったにしろ二〇〇〇年の永きにわたって続いている政治体制など、世界広しといえども他に存在しません。約三〇〇年の永きにわたって内乱や戦火がこれほどなかった地域も見当たりません

そう言われてみればそうですね。目からうろこです。

らぷぽ | URL | 2005/11/12(土) 11:31 [EDIT]
TBありがとうございます。確かに日本は諸外国からすれば、というより一般的に考えても平和ボケかもしれません。自由の裏返しに責任が伴うことを忘れ去っているかのようです。こちらからも、つたない内容で恐縮ですがTBさせて頂きます。
 ではまた宜しくお願い致します。

TRACK BACK
TB*URL
● カレン様、新ブログ開設・愛と平和?
極論 2005/12/29(木) 14:52
 しばらく気が付きませんでした。ヤフーでは同じIDでいくつもブログを作れるのでしょうか? >軍隊には軍隊、力には力というドクトリンを機能させなくするには単純なこと、>軍隊を保有しなければいいのです。>アメリカの軍国主義こそが戦争と紛争を生んで  [続きを読む]
● 村の崩壊に向かって・・・
手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ 2005/11/28(月) 15:32
人気プログランキングに参加しています。http://blog.with2.net/link.php?123273気に入ったらURLにクリック1票お願います。日本という国家を蝕む『邪の集団』が多く生息していながら、なんら手を打とうともしない日本国政府というガラクタ組織。国家と言う、最大の村組織を  [続きを読む]
● とうとう「防衛省」昇格に向けて前進か
新聞記事・ニュース批評@ブログ 2005/11/24(木) 20:19
 防衛庁の「省」昇格への動きはだいぶ前からありました。それこそ省庁改革の以前からあり、あのときも一緒に議論されたものですが、「事が大きいため、他のものと一緒に」するのは妥  [続きを読む]
● 日本の領土問題と韓国船の悪質操業
ぱっとんな日々 2005/11/24(木) 19:58
韓国船の悪質操業続発 日韓暫定水域(日本海新聞) 六日に冬の味覚・松葉ガニの漁が解禁された日本海で、韓国漁船による違法操業や操業妨害が多発している。特に日韓暫定水域内では民間協議で定めた漁期を無視する違反操業が続いているほか、鳥取県のイカ釣り漁船への危険  [続きを読む]
● 結局、イラク戦争はなんだったのかと考えてみる。その1
しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」 2005/11/14(月) 17:59
ずいぶん、時間が空いてしまいましたね。(ハイ、サボッてました。もうしわけございません)毎回、「パンツがどうした」とか「クララが立ったか立たない」って話題から離れます。今回は大きなテーマに挑みます。「イラク戦争」の話題です。あの戦争はなんだったのか?  [続きを読む]
● 人種差別団体がおくる平和のための講演会?
ぱっとんな日々 2005/11/13(日) 18:33
このチラシは、今日ポストに入っていたものですが、この平和を謳う「九条の会」と言う団体は、実際には自衛隊の人権を認めない人種差別団体です。市民会館使用許可で抗議/自衛隊音楽会で九条の会(八重山毎日新聞) 「九条の会やえやま」の森田孫榮共同代表らメンバー6人は  [続きを読む]
● さようなら、ユートピア。
Marie from the WORLD~地球からコンチハ☆~ 2005/11/13(日) 04:17
 なんだかヨーロッパは、崩壊に向かって行ってるような気がする。国自体というよりも、”理想国家”(福祉万歳。人類皆同じ。)がね。ずっと”アメリカもうすぐ崩壊するんじゃ・・・。”と思ってたケド、いや、もしかしたらヨーロッパが先かもしんないゾ。このままいくと。  [続きを読む]
● クロフネの防衛力整備計画(その4)
外交と安全保障をクロフネが考えてみた。 2005/11/12(土) 21:51
前回のつづき また自衛隊に配備されて30年以上たつ、ベテラン戦闘機として退役がせまっているF-4EJシリーズの後継機種選定も迫っているが、数十年先をみこした  [続きを読む]
● 思っていても、言わない方がいいよね
陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker 2005/11/12(土) 13:37
サルコジ仏内相 火に油を注ぐ男 ( ゚д゚)スゲエ仏内相、再び「くず発言」フランスのサルコジ内相は10日、国営フランス2テレビに出演し、暴動に参加する移民出身者の若者らについて「ごろつきだし、社会のくずだ。呼び方を変えるつもりはない」と明言した。内相は暴動  [続きを読む]
● あの戦争はなんだったのか
そして僕はぼやき続ける(BLOG) 2005/11/12(土) 13:15
「正義の連合国」なんていっても実態はこんなもんでしょう。英、大戦中に拷問施設 ナチス捕虜ら収容(yahooNews=共同)  [続きを読む]
● 小泉内閣の評価
ブログ らぷぽ 2005/11/12(土) 11:33
今朝は割りと小気味の良いニュースに目が留まった。asahi.comなどによると「小泉首相は9日夜、自民党の中川秀直政調会長と会食。その席で中川氏が消費税引き上げより歳出削減を優先すべきだと考えを示したことに首相が”正論だ。それでいい”と同調したという。」 谷垣...  [続きを読む]
● 歴史への冒涜
手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ 2005/11/12(土) 09:28
『女人禁制』を1300年の永きにわたって地元の人たちに守られてきた、奈良の大峰山にジェンダ-フリ-を唱える市民運動家の一団が強行登山を企て、地元民との間でその行為に対するよしあしの話し合いがあったという。そして、両者の話し合いを継続することとなった結論後  [続きを読む]
● 産経GJ!!産経抄GJ!!
まいっちん愚ログ 2005/11/12(土) 00:49
昨日書きたくて書きたくてしょーーがなかったのに時間なくて断念した朝ピーの「斜説」■追悼施設 実現してこその議連だ全文無断転載しようかと思ったりもしたけど、よーーーするに、「中共様が、半島が、お許ししてくれる施設を作ったならば天皇だって海外からの国賓だって  [続きを読む]
● この際、「国立追悼施設」も国民の審議を!
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! 2005/11/11(金) 23:28
追悼施設議連、130人で旗揚げ靖国神社に代わる、無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれた。国会議員約50人が出席。自民党...  [続きを読む]
● 1111
Q-box 2005/11/11(金) 03:03
昔の人は言いました巡り往くもの、また巡り還る、とだからあなたは、深ぶかと歌ってくださいのびやかに踊ってください心をこめて生きてくださいたとえあなたが、傷ついても傷ついたことなどないかのように愛してくださいまずあなたが愛してください...  [続きを読む]
● 辻元清美・無防備平和都市宣言
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン 2005/11/10(木) 23:53
無防備?――。清美タン、いくら何でも無謀でしょ。なんか、その、丸裸都市宣言、露出度アップ都市宣言ってニュアンスがそこはかとなくする。いいんですかあ?  [続きを読む]
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
