釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
池田信夫教授に反論する
「日本人はすばらしい?」との見出しで池田信夫教授が記事を書かれています。
そのなかで、
「ハイチの地震で暴動が起こったことなどに比べれば、日本人の協力的な行動は見事なものですが、他方では過剰な自粛」とありますが、「多少の略奪ぐらいは認めろ!」とでもおっしゃりたいのでしょうか?

また、この方は経済学者とのことですが、政治には無知なのでしょうか?
「日本人は石油危機や円高のように外側に敵のある「国難」には強く」と書かれていますが、これは日本人特有の気質ではなく、世界各国しかも昔からの常識であり、幾つかの国々が仮想敵国を創る主因です。
さらに、「このような画一主義が、かつては戦争の道につながり」とも書かれていますが、そんな単純な問題で戦争が起こるなどと結論付けることこそ、戦争につながる要因をみすごすことになりかねません。

「情報管理の面でも、福島第一原発の原子炉建屋の爆発を5時間も隠し、保安院が記者会見で「どの建屋かわからない」などと嘘をつく神経」に至っては、東京電力こそ非難されるべきであり、保安院に責任転嫁するべきではないでしょう。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。