釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/10/29(日)   CATEGORY: 教育-学校教育
嗚呼!大いなる勘違い
今や全国的大問題へと発展した観がある「必修科目の履修漏れ問題」。

しかしながら、報道により目に飛び込み、耳に入ってくる意見には首を傾げざるを得ない。
「子供たちのため」、「子供たちが可哀そうだ」、だから「何とかして卒業を」との意見しかないようなのであるが。

可哀そうなのは、
『受けるべきカリキュラムを受けられなかったことによって、本来備えられたはずの人格に欠陥が生じ、これからの人生、その分苦労をし、苦しむかもしれないこと』
ではないのか?

中身ではなく、卒業証書だけが欲しいのか!

『高校とは、大学へ行くためのパスポートを取得するためにのみ存在する。』
『人格を備えた人間に育てることではなく、卒業証書を与えること、大学へ押し出すことこそが高校教育である。』
とでも考えているのか。

まさに、大いなる勘違いと断定せざるを得ない。
[ TB*4 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● TB公開おくれてすみません
ろろ | URL | 2006/10/29(日) 23:58 [EDIT]
  ちょっと病気だったもので・・・ちょうどアップした記事が関連していたので、TB送り返させていただきました。これからもよろしくお願いします。

TRACK BACK
TB*URL
● 【国内】単位未取得問題、石原都知事の意見に賛成
新聞記事・ニュース批評@ブログ 2006/11/06(月) 00:06
 この問題に関してあまりエントリを立ち上げる気はなかったのですが、石原都知事の意見を見て私の考えと合致していたので紹介させていただきます。  [続きを読む]
● 甘やかし
いなほブログ 2006/11/02(木) 00:34
[毎日新聞] <履修不足>政府の救済措置検討、難しい対応迫られる 政府が28日、高校の履修不足問題で救済措置の検討に入ったのは、文部行政のルールを重視する文部科学省に対し、自民党などが「このままでは国民の教育への信頼を損なう」と柔軟対応を求める圧力を強め...  [続きを読む]
● 世の中、偽装だらけ
んなアホな! 2006/10/30(月) 09:54
35都道県213校に拡大 未履修問題(産経新聞) --- 記事引用開始 ---   [続きを読む]
● 「民主党」って、なんでこんなに馬鹿なの??
日々是勉強 2006/10/29(日) 23:57
  ちょっとした病気のために更新が滞っていました。申し訳ありません。  最近、教育関連で、気になるニュースが目白押しですね。新しい記事を書けないのが悔しかったです。体調もよくなったので、小さい記事を挙げておきたいと思います。今日の夕方出てきたニュースから  [続きを読む]
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ
