fc2ブログ
釣りキチおやじの言いたい放題
心の伝統文化をも捨て去ろうとしているこの日本、 荒波にもまれて何処へ行くのか! ただ指を咥えて傍観しているわけにもゆくまいて。 はてさて、どうしたものであろうかのう?
靖国神社の合祀は、日本の文化
中国等では、死んだ人間に対して恨みがあるとその死体を切り刻んだり、唾を吐きかけたりする風習があると聞く。
しかしながら、日本では、そのような風習は無く、むしろ敵味方の区別なく手厚く葬ってきた。
「死者に鞭打ってはならない!」この言葉は、私たち日本人に脈々と受け継がれ、心に深く刻まれている。
であるからこそ、ナイチンゲールの精神に基づく赤十字活動が日本には深く根付き、日赤が看護婦の象徴の如く言われてきたのである。
このことは、日本古来の重要な伝統的文化の一つであると言うことが出来る。
例外の如く死者に鞭打つ者があれば、ごうごうたる非難を浴びたのである。
現今特に喧しい靖国神社の件についても、他国とのこの文化の違いが根底にあるように思われる。
最早死んでしまった人は、平等に祀ろうということであり、誰が一番上に祀られているとか、誰が誰の下であるとか一切関係なく、全ての人々が246万余の神々として祀られているのである。
したがって、東条英機などの人たちを分祀することは、この日本の大事な分化を破壊し、外国の文化に阿ることになるのである。
このようなことは、断じて行わせてはならない。
スポンサーサイト



[ TB*2 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 面白かったです
sayaki | URL | 2008/11/06(木) 16:18 [EDIT]
勉強になりました。検索からきました!足跡させて頂きました。

TRACK BACK
TB*URL
● 日本人の死者対する心は、理解されない?
ネタバレ~■暮らしの本棚■~ 2006/01/19(木) 02:33
「高麗史」によれば、元寇の発端は高麗の忠烈王が元の世祖(フビライ・忽必烈)に しきりに働きかけ、執拗に日本への遠征を勧めたことになっている。 その結果、1274年、高麗は自ら、日本を侵略するために、戦費全額を高麗が負担 軍船900隻建造し、2万人の高麗軍によ  [続きを読む]
● 中韓に迎合して作る無宗教の追悼施設って何?
ぱっとんな日々 2005/11/12(土) 04:04
国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加福田が小泉に反旗“冷遇”山拓、加藤らぞくぞく結集(ZAKZAK)産経抄(平成17(2005)年11月11日[金]) ▼「政局的な思惑は一切ない」という山崎さんの言葉を信じるにしても、韓国要人から靖国神社に代わる施設建設を求めら  [続きを読む]
Copyright © 釣りキチおやじの言いたい放題. all rights reserved. ページの先頭へ